仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2008年05月23日

顧客の立場で

「顧客の為に仕事をしています」
「顧客の立場で仕事をしています」

ものすごく似ていますが、二つは違う事がわかります。

「顧客の為」は、自分が顧客を満足させるということ = 自分が主体
「顧客の立場」は、顧客が満足するということ     = 顧客が主体

皆さん気付かないでしょうが、“顧客の為”は常に自分が主体(自分の立場)なのです。
聞こえは良いのですが、自分が主体であるため、自己満足になる危険性があります。
これは「顧客の立場」で仕事をしていないでのす。

やはり、我々に求められることは、顧客満足です。
主体が誰であるのか考えないと、自分の立場で仕事をすることになります。
本当に「顧客の立場」にたった仕事をしているかどうか自問自答しながら、
毎日の仕事に励んでいただきたいと思います。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2008年05月23日 11:09 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ