仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2008年04月11日

出会いがすべて

人間はいくつになっても変わる・成長する必要があると思います。

では、変わりつづける・成長し続けるためにはどうすればいいのでしょうか?
本を読めばいいのでしょうか?勉強をすればいいのでしょうか?
そうではありません。

人間が変わる要素と言えば、「出会い」だけです。
「出会い」でしか人間は変わることはできないのです。

出会いを通じて、「今のままの自分ではいけない!」と気付くことができるのです。
相手の長所を発見することは自分の欠点に気づくこととイコールです。
「自分もあのような人間になりたい」」と目標をもつことで、人は変わることができるのです。

ですから絶対に出会いを疎かにしてはいけません。出会いが全てです。
変わることができない人は出会いを大切にせず、気付きがないから
変わることができないだけであって、出会いを大切にしていけば
刻々と人間は変わることができ、成長できるのです。

私自身もそうですが、今の自分のままでは、世の中のお役には立てません。
人のお役に、社会のお役に、世の中のお役に立つために
自己成長をする必要があるのです。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2008年04月11日 10:38 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ