仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2008年02月21日

原因は自分の中に

何か失敗をしたとき、物事がうまくいかなかったとき、裏切られたとき

自分はこんなにも頑張ったのに・・・
周りが協力してくれなかったから・・・
あの人のせいだ・・・

と不満を感じることは多いと思います。

相手に非があると思っても、自分の行動や考えに全く間違いはなかったかと
一度振り返っていただきたいと思います。
どれだけ原因自分説で考えられるかが自己成長に繋がる近道です。

他のせいにするのは、一番楽です。
他人のせいにする、環境のせいにする、これが自分が開放される楽な道です。

けれど、本当にその相手の立場にたって考えられていたか、行動できていたかと
自分自身に向き合ったときに自分の足りない部分が見えてくるのだと思います。
その足りない部分に気付き、乗り越えようとすることで一回りも二回りも
成長できるのだと思います。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2008年02月21日 21:32 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ