仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2008年02月15日

人間そのものにさほどの違いはない

身長・目の大きさ・鼻の高さが私の2倍ある人は見たことありません。
違いがあるとしてもほんの僅かであると気付きました。

人間そのものにさほど違いはなく、ものの考え方や、「行動するか」「行動しないか」の
積み重ねで半年後、1年後、3年後に大きな差がでてくるのではないでしょうか。
人より1~2割多く努力をする、それを継続していく。
その積み重ねが将来大きな違いとなって表れてくると思います。

毎日、私は朝礼で社員に話をしますが、日によっては元気がないときも、
話をしたくないときもあります。
しかし、そのときだけは瞬間的に元気を振絞って社員へ話をすることを続けています。

そのような僅かな行動の違いで大きな差がつくことを認識してください。

自分の1割~2割欠けているところがどこなのかということを
是非行動で表していただきたいし、1割~2割の行動を継続することが大事です。


また、今週は大学生向けの当社単独企業説明会がありました。
寒い雪の中、ありがたいことに多くの方がわざわざ足を運んでくださいました。
私も学生の皆さんに思いを伝えることができました。
その話を真剣に聞いてくださったことに心より感謝を申し上げます。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2008年02月15日 19:24 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ