仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2007年12月07日

少人数での戦い方を考える

我々は中小企業ですので、何千名も社員がいるような大手派遣会社と
太刀打ちするのであれば、戦い方をよく考えなければいけないと思います。

戦いには、1人で戦うとき、10人で戦うとき、100人で戦うとき・・と
それぞれ違う戦い方があります。

例えば、1000人のグループと戦う場合、こちらが100人しかいなければ
他のグループと連合を組まなければとても勝てません。
何人でどのように戦うかということを よくよく考えないと、
勝負というものは勝てないのだと思います。

今日お伝えしたいのは、人数が少ないからということを理由にするのではなく、
少ない人数で多量の仕事をする為にはどうしたら良いか?
ということを知恵を絞って考えて欲しいということです。

このことは、必死に考えなければ出来ないと思います。
「このような創意工夫をしてうまくいきました」というように
自分たちの成功体験をお客様に話せるようになって頂きたいと思います。

その為には、失敗はあるかもしれませんが、まずは内部でやってみること。
ああじゃない、こうじゃない、といろいろ改善しながらやってみることが大切です。

 

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2007年12月07日 20:46 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ