仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2007年10月02日

下半期スタートに当たり

企業では10月下半期が始まるというところも多いでしょう。
我々も10月1日から下半期スタートです。

今月末には、来年度の新入社員の合宿研修が行われます。
下半期は今年度の実績を確実に上げるとともに、来年の計画を立てるという
二つことを行っていきたいと思います。

上半期を振り返ると様々なことがありました。
いい結果を残せたチームも、残せなかったチームもありました。
いいことも悪いこともありのままに受け止めて、次のステップに向かう課題にしていきたいです。

上半期、何よりも成長したと思えるのは新入社員です。
入社したての4月に比べると、大きく成長したなと感じます。
今や、各チームの立派な戦力でありお客様からも可愛がられています。
いちばん若い新入社員のパワーが会社の活力になります。

私たちは、会社やスタッフの方に元気を与えるのが仕事です。
まずは私たちが元気でなくてはいけません。

先日、私自身が社員の一人に「社長、元気がないですね」と言われました。
実際に疲れていたのですが、それを言い当てられてとても反省しました。
社長が元気じゃなかったら会社の元気がなくなってしまい、社員の元気が
なくなってしまいます。社員が元気じゃなかったら、取引先のお客様やスタッフの方に
元気を与えることなんてできません。

いろいろなことがあると思いますが、自分の気の持ちようです。
元気を振り絞って仕事に臨んでほしいと思います。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2007年10月02日 14:32 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ