仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2007年08月23日

勉強するチャンス

仕事もスポーツも何でもそうだと思いますが、始めから上手にできる人はいないでしょう。
仕事ができる先輩・上司、強いスポーツ選手、誰でも勉強や練習をして
努力したからこそ、成果となって表れているのだと思います。

では、どのように勉強をするのでしょうか。
教えてもらうのを黙って待っているのでしょうか。

こんな話を聞いたことがあります。
寿司職人の話です。早く一人前になりたいという強い意思のある新人は
握り方を手取り足取り教えてもらわなくても、先輩が握っている姿を
後ろから覗き込んで覚えるそうです。

コックの世界では、早く一人前の料理人になりたいという意思のある人は、
皿洗いの修行中でも、洗い物のフライパンからソースの味を覚えるそうです。

また、先日有名な先生に弊社社員向けにセミナーをしていただきました。
自分で勉強する意思がある人は、会場外からでも聞かせて欲しいと
何としてでも身につけようとするでしょう。
実際、新入社員数名が会場の廊下で話を聞いていました。
その姿勢が非常に大切だと思います。

自分から勉強をしたいと思えば、勉強するチャンスはどこにでもあります。
そのチャンスを活かすかどうかは自分次第です。
ぜひ、チャンスを与えてもらったことに感謝をし、勉強していただきたいと思います。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2007年08月23日 13:13 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ