仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2007年03月29日

就職活動中の学生の皆さんへ その4

就職活動中の学生の皆さんへ その4

学生の方から「社会人になる前に何を勉強すればいいですか?」とよく聞かれます。
いろいろあると思いますが、皆さん方は残り一年間の学生生活で、
今しかできない友人作りをしていただくことが一番大切なことだと思います。

友人こそが財産です。
いろいろなものを財産といいますが、お金はすぐに無くなります。
友人を作りたいとお金を積んでも、友人を作ることはできません。

多くの友人を作ってください。多くの出会いを大切にしてください。
そして自分が甘えた考えの時には厳しいことを言ってくれて、
苦しい時には自分の為に全てを投げ出してくれる真の友、“真友”を作ってください。

これからの人生で、仕事で、友人たちが助けてくれます。救ってくれます。
だから今、一番大切なことは人生の財産となる友人を作ることです。

友人を作るのには手順があります。
まずは好意をもつことです。次のプロセスは相手を信じることです。
なぜそのプロセスが踏み出せないかというと、信じたら裏切られることがあるからでしょう。
裏切られた経験が多少なりともあるから、信じることができないのだと思います。
残念なことに私もたくさんの裏切りを受けました。大きな挫折を味わいました。

しかし、こう決めておけばいいのです。

「人から裏切られても自分から人を裏切るな」

人生の中の教訓として、生きていただきたいと思います。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2007年03月29日 09:53 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ