就職活動中の学生の皆さんへ その3
就職活動中の学生の皆さんへ その3
私は感謝ができる人間こそがすばらしいと思います。
振り返ってください。
皆さんが一番お世話になった人は誰でしょう。
お母さんではないでしょうか。親に一番お世話になったでしょう。
私達は自分で勝手に産まれてきたわけではなく、お母さんが産んでくださったのです。
夜中にお乳を飲ませてもらい、おしめを替えてもらい、
病気になったら病院に連れて行ってもらい、そのようにして育ててくれました。
お母さんが、お父さんがいなければ、私を含め皆さん方はここに歩いてこられなかったはずです。
お母さんやお父さんに感謝できているでしょうか。
一番お世話になった人に感謝できない人が、
社会人になって急にお客様や先輩や同僚に感謝できるなんてありえません。
お母さんは皆さんを育ててきたことに対して、見返りを求めてはいません。
無償の愛で皆さんを包んでくれています。
そして私達ができる最大の親孝行は何かといったら、
お金持ちになることやいい会社に就職することでなく、いい成人になることです。
自分の子供が世の中のお役に立っていると実感するとき、この子を産んでよかったと思うに決まっています。
出会った人、出会った仕事、出会った出来事すべてを受け止め、
感謝の心を持っていただきたいです。
ぜひとも仕事を通じて世の中のお役に立つ人間になっていただきたいと思います。