仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2007年02月23日

原点

過去のものを捨てなければ、新しいものを取り入れることができないと
申しておりますが、もちろん捨ててはいけないものもあります。

それは原理や理念、すなわち原点です。

私が尊敬する経営者の一人にジャック・ウェルチがいます。
GE(ゼネラル・エレクトリック)の前CEO(最高経営責任者)です。
会社が上り坂のときにもかかわらず、大規模な改革を進め成功を収めています。

彼は母親からの教えが原点となり、経営に関する基本姿勢となっているそうです。

ジャック・ウェルチの母親の教えを抜粋してみましょう。
・勝つために全力で戦う。敗北に挫けてはいけない。
・世間を甘く見るんじゃない。世の中はままにならない。
・勉強しなければろくな人間にならない。クズになる。楽な近道なんて一つもない。
・常に頂点を目指せ。
・自分がなりたいと思うどんな人間にもなれる。全ては自分次第だ。

私も経営者として、ジャック・ウェルチの基本姿勢を大変参考にしています。

原点こそが大事、原点があるからこそ今の私達がある
ということを忘れてはいけないと思います。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2007年02月23日 09:55 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ