仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2007年02月13日

運が良くなる3つの方法

人生や仕事において、また自己の成長、事業や経営で成功するための基本となる大切なものについての話です。

それは「感謝」です。

人生には多くの出会いがあります。人との出会い、仕事との出会い、あらゆる出来事との出会いなど。
「人」は、その出会いの受け止め方で人生は大きく変わると思います。

今日は、私が社員や 弊社の会社説明会に参加していただいた学生の方々にお伝えしている、人として成長するためにすぐに実行できる
運が良くなる3つの方法についてお話いたします。


①人の話を素直に聞く

先入観と固定概念をとりはらい、相手の立場、相手の気持ち、
相手の心になるという相手本位で聞きましょう。
すると、人の本質、話の本質が見えてきますし、良きアドバイスを得ることが
できます。
ただし、素直に聞くということは決して相手に迎合することではありません。
 

②人生の師匠を持つ

人生において師匠を持つということは、とても大切なことです。
師匠とは、愛情をもって、時には腹が立つほど厳しいことを言ってくれる人です。
間違いを正してくれる方を持つことは重要です。


③可愛がられる人になる

何歳になっても人から怒られやすい人になりましょう。
注意をいただけることは可愛がられている証拠、ありがたいと思うことです。

私も常にこのことを心がけ、人間の成長を目指しています。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2007年02月13日 17:49 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ