仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2007年02月20日

勇気

以前お話したように、人間は過去の経験や考え方など、一度握ったものを手放すことに否定的です。

人間のキャパシティには限りがありますので、古いものを捨てなければ新しいものを取り入れることが出来ないと思います。
過去のものを握ったままだと、自分の枠組みの中でしか物事を判断できず、自分自身の新たな成長は期待できません。

新しいものを生み出すために 捨てる・壊す勇気を持ちましょう。

「勇」という漢字は 涌き出る力という意味です。
勇気とは、普通の人がこわがり、不安に思い、躊躇し、恥ずかしく思うことを、
屈することなく、自分が正しいと思う通りにやり遂げようとする積極的な気持ちです。

 勇気にはいろいろな勇気があります。
①進む勇気(始める・止まらない)
②やめる勇気(止まる・壊す)
③引き返す勇気
④障害(困難)を乗り越える勇気
⑤誤りを認める(自己認識する)勇気
⑥謝罪する勇気
⑦行動(実行)する勇気
⑧孤独に耐える勇気
⑨反対を押し切る勇気
⑩捨てる勇気(お金・物・名誉・家族・友人・生命)
⑪発言する勇気
⑫飛び込む勇気

これらの勇気を育てていき、行動に移していきましょう。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2007年02月20日 11:23 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ