仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2007年02月09日

ご挨拶

こんにちは。 アソウヒューマニーセンター 代表取締役社長の中島 彰彦です。

ここ「ひとづくり社長」の元気が出るコトバでは、
日頃社員に伝えている仕事観人生観を、
時には 趣味やグルメなどフランクな話もしていきたいと考えています。

お付き合い下さると嬉しいです。

では、まず第一弾! 最近読んだ本の話をいたしましょう。 

「3日で運がよくなる『そうじ力』」(舛田 光洋著 三笠書房)

既に読まれた方も多いのではないでしょうか。今、大変売れていると聞きました。
私も購入後、一気に読みました。

そして、まずこの2点を即、実行しました。

①室内を換気して、澱んだ空気を入れ替えること
②不要なものは捨て、過去と決別をすること

すると、私のデスクと室内は見事にスッキリしました。
まさに、整理整頓は仕事の原点です。

これは人生にも共通することです。
不要なものを握って放さなかったり
守りに入り毎日同じ事を繰り返していても 成長は望めません。
攻めの気持ちで 一歩踏み出すこと
この行動が人の成長につながると信じています。

大変参考になりましたので、皆様も読んでみてはいかがでしょうか。

 

 

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2007年02月09日 09:34 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ