仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2023年12月アーカイブ

2023年12月08日

シーズアスリート(1)

先日ゴールボールの試合が行われ、男女とも無事にパリパラリンピックの出場権を獲得いたしました。会社全体、日本全体に感動を与えてくれる仕事をしてくれたことを心より感謝いたします。

入社して間もない方や、中途で入社した方はご存じないと思いますが、2004年のアテネパラリンピックが開催された時、ゴールボールの小宮選手も出場していました。実は当時、小宮さんが派遣に登録に来てくれたのですが、その際「大会に出る時は長期休暇を取る必要があるが、会社の理解が得られないため、大会の度に辞めなくてはならない」ということを打ち明けてくれました。その時に対応したコーディネーターが「社長、こんな方が来ました!」と言うので、小宮さんに直接お会いしてお話を聞きました。小宮さんに、「選手みんなそうなのか。」と尋ねたところ、「みんなそうです。誰からの支えもないため、大会ギリギリまで仕事をして辞める。大会に行ったあとは、また就職先を探す。この繰り返しです」との事。「そんなことがあってはだめだ!」と思い、「知り合いのパラリンピック選手を、みんな連れておいで!」と言って、話を伺いました。 これが、「障がい者スポーツ選手雇用センター シーズアスリート」が生まれる最初のきっかけなのです。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2023年12月08日 09:26 |

2023年12月14日

シーズアスリート(2)

小宮さんの登録をきっかけに、私は「障がい者スポーツ雇用センター シーズアスリート」を作り「障害者スポーツに支援をしよう」と思いました。

しかし、周囲から大反対を受けました。 行くところ行くところで大反対に遭い、「それは民間が手を出すような仕事じゃないから、大赤字になるぞ。やめておけ!」という会話になりました。 しかし、私は反対を受けると、ものすごくやる気が出ます。

みんなが「やめておけ!」と言うと、「絶対やろう!」と思うのです。

それ以降、〈北京〉〈ロンドン〉〈リオ〉〈東京〉の4大会連続、シーズアスリートのメンバーはパラリンピックに出場しました。そして来年が5大会目の〈パリ〉となり、現在多くの法人会員・個人会員の皆様に応援いただいています。本当にありがとうございます。

是非、そんな自慢できる選手たちが我が社にいるということを誇りに思ってください。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2023年12月14日 10:10 |

2023年12月19日

シーズアスリート(3)

11年前のロンドン大会の時に、ゴールボール選手として参加できなかったのが現在のヘッドコーチの工藤です。

当時、落ち込んでいた彼に「指導力があるから指導者の道を選べ!」と言い、ロンドンに連れて行きました。彼は私の言いつけ通り、朝から晩まで全試合を観て来ました。そして11年後、日本代表のヘッドコーチにまで成りました。

私は適材適所なのだと思っています。

彼は選手としてよりも指導者として、リーダーとして最も采配力がありました。

そして先日の試合では、ヘッドコーチ工藤の下、コートに小宮選手、萩原選手、新井選手が立ちました。

試合に勝利し、パリパラリンピックの出場権を獲得した時に、工藤から私に「社長、やりました!」と連絡がありました。涙が出るほど嬉しく、また、シーズアスリートを立ち上げて本当に良かったと思った瞬間でした。

ヘッドコーチの指導の下、選手たちは日々の練習をとても頑張っております。パリパラリンピックまであと数か月となりました。是非一緒に盛り上げていきましょう。 

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2023年12月19日 09:40 |