仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2023年09月08日

リーダーとは

仕事におけるリーダーの「罪」は2つあります。

1つ目は社員が明るくないこと、2つ目は笑顔や元気がないことです。

その2つを防ぐには、利益が出るような業績にしなければなりません。

「来年のことを言うと鬼が笑う」という言葉がありますが、目標達成期限は数 年後ではなく、来年どうやって実現するかを真剣に考えてください。

会社設立から激動の40年の中で私が実践してきた経営の目的は、「社会貢献」と「人材育成」です。

リーダーは率先垂範して行動しなければいけません。

自分の背中を見せてこそ真のリーダーです。

明るく笑顔で元気に働ける職場づくりがリーダーの役割なのです。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2023年09月08日 15:57 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ