仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2023年08月30日

夢を売る仕事

先日、社内でゴールボールと車いすバスケの体験会を行い、多くのお子さんに参加いただきました。たくさんの「楽しかった」という感想をいただき、良い夏休みの思い出になったのではと思っております。私の孫も参加したのですが、非常に楽しかったようで、まるでテーマパークのようだったと言っていました。

当社がやっている仕事はテーマパークと同じで、夢を売る商売だと思っています。絶望の淵にいる人に勇気を与え、夢を売っていると考えます。

“夢をかなえるには4つの秘訣があるというウォルト・ディズニーの有名な言葉があります。

1つめは「好奇心」、これは未来思考であるという事です。

2つめは「自信」、決意の表れです。

3つめは「勇気」、実行するという事です。

4つめは「継続」、成果を確信するという事です。

常に、この4つを決意として持っておくことで、夢を実現することができると思います。このように私たちの仕事の原点は、人を助けること、夢を売ることです。このことを根底に持って、なぜ自分がこの仕事をしているのかという事を自問自答し、正解を出していただきたいと思います。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2023年08月30日 17:44 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ