仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2020年01月30日

変わる

先日とある飲食チェーン店のドキュメンタリー番組をみて感じたことを記します。

そのお店は創業53年でありながらいまだに伸び続けています。番組の中で「変わってはいけないことと、変わらなくてはいけないこと」という内容がありました。

 

変わってはいけないこととして「店長は経営者だ」と言う言葉がありました。弊社で言うと部門長や支店長などの”長”がつく役職者は経営者だということです。そしてそれはお店が設立されてから変わらないことだそうです。

 

変わらなくてはいけないこととして弊社に置き換えて考えてみます。

仕事において「変わる」とは3つの段階があります。

変わろう=スローガン・ビジョン・予測

変わってほしい=願望

変われ=命令

 

どの段階で変わるのか、どのようにして変わるのかということについて、社員として変わってほしいのではなくあなた自身が変わってほしいと思いました。

 

人として変わってほしい

社会人として変わってほしい

営業マンとして変わってほしい

夫として・妻として、変わってほしい

親として変わってほしい

 

つまり今まで通りではだめだということを伝えたいのです。社員として変わってほしいのはもちろんですが、人として、その原点として変わってほしいと思います。スローガンであり、願望であり、命令としての「変わる」を理解して変わってほしいと思います。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2020年01月30日 14:16 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ