仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2016年01月アーカイブ

2016年01月07日

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

 

アソウ・ヒューマニーセンターグループは企業ブランドを一新し、新たな行動指針として「KIZUKU」という言葉を据えました。

気づきによって、ビジネスや人が成長し続ける循環を表した「KIZUKU CYCLE」をエンジンとして、創業の精神“May I Help You?”をより高い次元で実現し、アソウ・ヒューマニーセンターグループは これからも動き続け、変わり続け、進み続けます。

 

2016年も宜しくお願い致します。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2016年01月07日 16:41 |

2016年01月15日

人間の3つの残高

人間には三つの残高があります。

一つ目はお金の残高です。

二つ目は信用の残高です。

信用は、当たり前のことを当たり前にやって、少しずつ積み上がっていくものです。しかし、失う時は一瞬です。

三つ目は人脈の残高です。

人脈とは自分が喜ばせたいと思える人、心の底から本音で話せる人のことです。

その人脈は、作ろうとして作れるものではなく、信用と同じで長い時間をかけて築いていくものです。一度失ったご縁は二度と繋ぐことはできません。

この三つの中で、一番高価なものは人脈です。

いくらお金を出しても買うことはできません。

お金を残すことよりも、信用と人脈の貯蓄を増やしていくことが重要なことです。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2016年01月15日 17:52 |

2016年01月21日

目的と目標

組織の大前提は「目的集団」です。

会社の社員になるということは、勤続年数によるのではなく、目的が共有できているということです。

 

目的とは理想の到達点であり、

目標とは目的を達成するための手段です。

目標を達成しなければ目的は達成できないということです。

 

自分が立てた目標以上のことはできません。

どれだけ大きな目標を立てるかということが、

どれだけ自分が成長できるかということとイコールです。

目標が小さいと、すべてが小さくなってしまいます。

 

大きな目標をクリアしたら目的の達成にも近づき、

自分自身の成長にも繋がります。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2016年01月21日 14:47 |

2016年01月25日

仕事を行う上で最も重要なこと

 仕事を行う上で最も重要なことは「正直」と「基本」です。

この言葉だけを聞くと、「正直に仕事をすればよいのだ。」とか「基本に忠実に行えばよいのだ。」と短絡的に捉えがちです。しかし、それは違います。

 

「正直」とは「事実」のことです。

「正直かどうか?」ということは、「事実を伴っているか否か?」ということなのです。「自身が言ったことと、行動したことがイコールであるか?」ということは、事実や現実が証明します。その為、「正直」ということは、事実とイコールだということなのです。

「基本」とは「本質」のことです。 

「基本」を徹底する理由は、最終の本質を見極めるために必要なことだからです。いつどのような時にも、まず基本は「挨拶」をすることが大切です。「挨拶」をする理由が分からないまま「挨拶」をしても「基本」が「基本」だけで終わってしまいます。理由を明確にし、答えを導くためには本質を理解することが大切です。その為、仕事を行う上での最終目標は「本質」であり、その「本質」を見極めるためには「基本」が大切なのです。

 

 

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2016年01月25日 14:54 |

2016年01月28日

信用

信用は薄い紙を11枚積み重ねるように、時間をかけて少しずつ築かれていくものです。しかし、その築かれた信用を失うのは一瞬です。

私は信用や信頼を失わないためには4つのポイントがあると思います。

 

①クイックレスポンスを大切にすること。

②質問の本質・ニーズをしっかりと捉え、的を射た回答をすること。

③スピードを持って行動すること。

④人徳を積み、素直で可愛がられる人間であること。

 

この4つのポイントを大切にすることが、信用を積み上げていくことにつながると思います。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2016年01月28日 16:34 |