仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2022年02月01日

リーダーとは

私は22歳で飲食業界へ就職しました。当時30歳の方が最年少店長でしたが、私は24歳で店長になりました。なぜなれたのかというと、「なると決めていたから」というだけのことです。入社した時に私は「社長になります」と宣言しました。目標を掲げていなければ、いつまでも社長にはなれません。その後30歳で転職し、32歳で取締役になり、42歳で社長なりましたが、当時の麻生グループの中では最年少記録でした。

それくらいのスピード感でいかないと、今のスピードでは我々が日本一の会社にはなれないだろうと思います。

当社の初年度の売上は数千万円でしたが、今は150億円になりました。その理由は設計図に描いたからです。リーダーというのは設計図の設計のあり方を理解する必要があります。

各支店で設計図を描ける人が多くなれば、大きな支店になります。そして来年はもっと大きなスケールで会社運営をできるようなリーダーに育って頂きたいと思います。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2022年02月01日 16:41 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ