年始のご挨拶
皆様、明けましておめでとうございます。
昨年は本当にありがとうございました。
今年も、各人一回り二回り大きな人間になって頂きたいというのが社長としての最大の願いです。ただ、売上を上げれば良い、利益を出せれば良いということではなく、そのエリアで何らかの形でNo.1になって頂きたいと思います。
その為にどうすれば人間として大きくなれるのかについて良く考えて頂きたいと思います。これは簡単なことですが簡単ではなく、当たり前だけど当たり前に出来ないことなので、ぜひこのように考えて頂きたいと思います。
1.人からしてもらって嬉しかったことは周りの人にしてあげる。
2.人からされて嫌だと思ったことは絶対しない。
3.人から何かしてもらったらありがとうと素直に言える人間になる。
4.何か悪いことをしたらごめんなさいと言える人間になる。
5.受けた恩は一生忘れない。
6.受けた恨みはすぐ忘れるような人間になる。
そういう人間が器の大きな人間になれると思いますので、ぜひ実行レベルまで落として頂きたいと思います。
昨年までは「ピンチをチャンスに」と言っていましたが、今年はもう一つ上回って「ピンチを笑いに」変えられる人間になって頂きたいと思います。
嫌なこと困ったこと大変なことがあると思いますが、これをいかに笑いに変えられるかが人としての器の大きさです。ぜひピンチを笑いに変えられる人間になって頂きたいと思います。
そして各人が一回り、二回り、三回り大きくなることによって、我々が本当の意味で社会に貢献できる会社になれると思います。
日本にあの会社があって良かったと思われる会社にならないと駄目だと思います。各人が大きくなって何か一つでも地域で一番を目指して欲しいと思います。
その為にはリーダーの器が大きくならないと絶対に大きくなりません。先ほどの6つのことを毎日実行レベルに落とし、人間としての器量・器を大きくして頂きたいということを願っております。
それでは今年一年よろしくお願い致します。