仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2021年07月01日

有難いと当たり前

何か自分が助かることをして頂いたら感謝の言葉を伝えることが大切です。自分を助けてくれるという、「有難き」ことをして頂いたから感謝するのです。

「有難い」の反対は「当たり前」です。 

良いことが起これば、その陰には誰かの苦労があると考えて頂きたい思います。人から何かして頂くことが「当たり前」になると感謝の心がなくなります。

感謝の心を持つためには感性が豊かでないといけません。

日々深く考える習慣を付け、変化に気づき、どう行動するかを常に考えることで、人として成長できると思います。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2021年07月01日 17:51 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ