仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2016年06月アーカイブ

2016年06月02日

成功の反対は・・・

人生の中で、きっと失敗はたくさん経験すると思います。

「成功の反対は失敗である」と大半の方々が言います。

しかし、私は「成功も失敗もない」と考えます。

 

私は「成功」の反対は「何もしないこと」だと思います。

保守的に自分を守ろうとして何も変わろうとしない、行動を変えようとしない、

そのような人間は成功者ではなく、本当の意味での失敗者であると思います。

 

「成功の反対は失敗ではなく、何もしないことが最大の罪である」ということを考え、大いに行動し、失敗をたくさん経験してほしいと思います。

 

ぜひ、自分で言い聞かせてください。

「成功の反対は失敗ではない。何もしないことだ。」と。

この意味を理解して、たくさんの行動を起こし、多くの失敗を繰り返すことにより、成功にたどり着くというのが原理原則です。

 

何もしないことが一番の失敗であるということを念頭に置き、ぜひ行動してください。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2016年06月02日 17:12 |

2016年06月14日

原因づくり

世の中には変わらないことが2つだけあります。

『変わること』と『F=ma』。

 

時計が一秒ずつ時を刻んでいくように、

『刻々と状況が変わる』ことは変わらない事実です。

 

そして、『F=ma』。

力を加えない限り、原因を作らない限り結果は出てこない。

結果が出てから原因を作るということはありません。

過去に作った原因が現在、

現在行なっていることが将来の結果として現れます。

 

過去と他人は変えられませんが未来と自分は変えられます。

それはすぐに成果として現れるものではありませんが、

誰かが見てくれていると信じて続けていくのです。

前向きな仕事とは将来花を咲かせるためにどれだけ原因を作るか。

それが、将来の結果を変えていきます。

 

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2016年06月14日 09:49 |

2016年06月22日

石の上にも三年

「石の上にも三年」ということわざがあります。

まず、この「三年」とは、3年経てば座るのをやめていいという意味ではありません。「苦しくても辛くても長く耐え続ければ、いつかは成し遂げられる」という意味があります。

 

石は触ったら冷たいです。

ですが、3年座り続ければ、やがて暖かくなるものです。

 

職場も同じです。


どんな場所でも、はじめは居づらさを感じても、3年いれば皆さんを温かく支えてくれる場所になります。

 

現在、大学・高校・専門学校と、3年以内に辞めてしまう方が多いです。

3年以内に3割以上の方が辞めていると言われています。

 

私は人材派遣業を行っていますが、派遣の仕事で対象となる方は「実務経験が3年以上ある方」です。

3年以上の実務経験があれば、即戦力になると判断されるのです。

 

就職して仕事に就くにあたって大切なことは、まずは、その会社の「考え方」、いわゆる会社の経営に関する「思想」や「哲学」を学ぶことが大切です。

 

ぜひ皆様も仕事は、長く定着できるよう目指してください。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2016年06月22日 17:55 |

2016年06月29日

自分次第で人生は変えられる

皆さんは、ウィリアム・ジェームズをご存知ですか?

ウィリアム・ジェームズは、アメリカを代表する哲学者・心理学者の一人です。

夏目漱石も影響を受けていることが知られており、日本の近代哲学の発展にも少なからず影響を及ぼしたと言われています。

 

ウィリアム・ジェームズの名言を一つご紹介します。

「心が変われば行動が変わる

   行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる」

 

ウィリアム・ジェームズが言うように、全ては自分次第です。

全てが自分次第ということは、人生は自分で変えられるということなのです。

自分を信じて踏み出した一歩は、決して裏切りません。

 

皆さんもぜひ勇気を持って、一歩踏み出してみてください。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2016年06月29日 13:48 |