仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2016年06月02日

成功の反対は・・・

人生の中で、きっと失敗はたくさん経験すると思います。

「成功の反対は失敗である」と大半の方々が言います。

しかし、私は「成功も失敗もない」と考えます。

 

私は「成功」の反対は「何もしないこと」だと思います。

保守的に自分を守ろうとして何も変わろうとしない、行動を変えようとしない、

そのような人間は成功者ではなく、本当の意味での失敗者であると思います。

 

「成功の反対は失敗ではなく、何もしないことが最大の罪である」ということを考え、大いに行動し、失敗をたくさん経験してほしいと思います。

 

ぜひ、自分で言い聞かせてください。

「成功の反対は失敗ではない。何もしないことだ。」と。

この意味を理解して、たくさんの行動を起こし、多くの失敗を繰り返すことにより、成功にたどり着くというのが原理原則です。

 

何もしないことが一番の失敗であるということを念頭に置き、ぜひ行動してください。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2016年06月02日 17:12 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ