仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2008年12月26日

未来と自分は変えられる

私がよく社員に言う言葉ですが、
「過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる。」

例えば、自分が進行役としてミーティングを開くとしたら、
日時や会場のセッティングをしたり、資料を用意したり、
メンバーに連絡をしたり、進め方を組み立てたりと、様々な準備をして臨みます。

準備万端で臨んだミーティング。
それなのに、時間内で決めるべきことが決めれなかったとき。

メンバーが発言をしてくれなかった、いい意見が出なかったから悪いと思うのか
自分の準備が足りなかった、目的を伝えられていなかった、
意見をまとめるのができなかったと自分に原因があると思うか。

自分に原因があると思う人は、じゃあどうしたらよくなるのかと
考えて、工夫する、他人にアドバイスを求める・・・だからよくなるんです。
他のせいにしている人は、何回ミーティングをしても、いつも着地点まで到達できない。

失敗したときに他のせいにする人は、いつまでたっても変わらない、
自分に原因があると気づかないので変わろうとしないのです。
変えようとしないのでいつまでたっても成長はないのです。

その捉え方の違いでその後がまったく違ってきます。
どちらがいいのか、自ずと分かると思います。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2008年12月26日 19:23 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ